介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2017-03-10から1日間の記事一覧

障害福祉サービスにおける処遇改善加算について

皆さんは、度重なる介護報酬改定毎に、処遇改善加算も変化しているのをご存じでしょうか。処遇改善加算とは、介護職員のみならず、その事業所の運営に大きく影響してくる大切な加算のひとつです。今回は、処遇改善加算について詳しく紹介していきたいと思い…

総合事業で福祉用具貸与/販売は今後どうなる?

介護事業者の皆様、新しい総合事業への対策は万全でしょうか?厳しい対応を迫られた事業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。しっかりと把握して総合事業の対策を練り、経営の安定・拡大を図ることが最善かと思います。この記事では、新しい総合事業…

期限はいつまで? 処遇改善加算取得の手続きについて

介護事業者の皆様の間でいつも話題に上がる介護職員処遇改善加算。 簡単な流れ等は理解しているけど詳しくは…などとお思いの方も多いのではないでしょうか。 スムーズに処遇改善加算を取得し、賃金改善に充てましょう。 賃金改善は既に働いているスタッフの…

居宅サービス計画書の解説と書き方

近年、最期まで在宅で暮らしたいという思いを持った高齢者が増加しており、居宅介護計画書(ケアプラン)の必要性は高まっています。ここでは、第1表から第8表まである計画書の様式の説明、記入例や書き方などを詳しく解説していきます。

にほんブログ村 介護ブログ