介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2016-09-26から1日間の記事一覧

介護保険施設等の実地指導 行政処分の事例紹介

実地指導で不正の疑いがあり、監査で不正が発覚した場合は、行政処分を受けることになります。今回は過去の行政処分事例をご紹介します。 なお、この記事の主な対象事業は以下の通りです。 略称 正式サービス種別名 訪問系 訪問介護・訪問看護・訪問リハビリ…

介護保険施設等の実地指導チェックリスト 

介護事業所の実地指導は以下のように、半日~1日にかけて行われます。 今回は、実地指導のヒアリング項目について、スケジュールに沿って解説します。 [実地指導 当日の標準的なスケジュール(介護保険施設等実地指導マニュアルを基に作成)] なお、この記…

介護保険施設等 実地指導完全対策

今回は実際の実地指導に向けて、何を準備すべきか、何が実施されるのか、解説したいと思います。 実地指導の基本的な知識に関しては「介護の実地指導とは」にて解説しています。 なお、この記事の主な対象事業は以下の通りです。 略称 正式サービス種別名 訪…

にほんブログ村 介護ブログ