介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2016-08-26から1日間の記事一覧

職場環境等要件、定量的要件について 介護職員処遇改善加算マニュアル

介護職員処遇改善加算の取得に必要な職場環境等要件(定量的要件)についてわかりやすく解説しています。平成27年度の改定により、新たに資質の向上、処遇改善に取組む必要があります。厚生労働省の具体例を見ながらよりよい制度を構築しましょう!

「介護」が「虐待」にならないために ~認知症高齢者との接し方③~

認知症高齢者との接し方③ ~介護が虐待にならないために~ はじめに 前回、前々回と認知症高齢者に対する知識や接する上でのポイントを解説してきました。 今回は、過剰な介護について、やってはいけない介護について、お伝えします。 ご自身や事業所全体の…

介護する際に絶対に知っておくべき5か条 ~認知症高齢者との接し方②~

認知症高齢者との接し方② ~気持ちよく介護するための5か条~ はじめに 前回では、認知症高齢者と接するために知っておくべきこと、基礎知識について解説しました。 今回は、実際に接する際のポイントについて解説します。 kaigo-shienn.hatenablog.com 認…

コミュニケーションの仕方で180度変わる!? ~認知症高齢者との接し方①~

認知症高齢者との接し方① ~認知症に対する基礎知識~ はじめに 「明日あなたが担当するAさんは認知症をお持ちの方です」 こんな場面に出会ったとき、 「どう接したらいいんだろう?認知症の方はどう接したらいいかわからないから苦手だな……」 そう感じてし…

介護プロフェッショナルキャリア段位制度とは ~よくあるQ&A12選~

今回は介護プロフェッショナルキャリア段位制度についての疑問をまとめました。 概要説明については下の記事をご覧ください。 kaigo-shienn.hatenablog.com 「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」についてのQ&A これまで「介護プロフェッショナルキャ…

にほんブログ村 介護ブログ